今度こそは定年まで?第二新卒の企業選びのポイント
ホワイト企業を選ぶべし!
第二新卒で転職を考えているのであれば、どのような業界に入るにせよ『ホワイト企業』を選ぶ事を絶対にお勧めします。
第二新卒がホワイト企業を選ぶべき理由
第二新卒での転職は、絶対に『ホワイト企業』を選ぶべきでしょう。何故ならば第二新卒は、折角正社員で就職した企業を短期間で辞めてしまったと言うデメリットがあるからです。
日本の企業はそもそも転職や短期間での離職を快く思いません。第二新卒で入社した企業がもしブラック企業であったなら、また短期間で辞める可能性が高く、どんどん転職に不利になっていきます。まだ『第二新卒』という立場に甘えられるうちに長くは働ける企業に就職してしまいましょう。
大企業=ホワイト企業ではない
社員数と規模が大きい所謂『大企業』と呼ばれる企業程、福利厚生がしっかりとしたいい企業である、と思われがちです。しかし実際は大企業であってもブラックな企業は沢山あります。寧ろ組織が大きくなる分柵や人間関係のゴタゴタが増え、例えブラックであっても改善や訴えが難しくなることがあります。
また営業は事務に比べて大変でブラックが多い、という考えをしている人も多いですが、きちんとしたホワイト企業であれば営業だから大変で事務だから楽、何てことはありません。ホワイト企業を見極めるのであれば、こういった偏見や早計を無くしていく事が大切です。
ホワイト企業を見極める為には
狙っている企業がブラックかホワイトか、それを見極めるには『離職率』と『勤続年数』を調べるのが最も簡単で有効な方法です。ブラック企業であれば離職率が高く、勤続年数が短いので、すぐに分かります。しかし大企業のような知名度のある企業ですと、この方法で判断し難くなります。
何故なら大企業は例えブラック企業であったとしても『給料がいい』『有名な企業だから』といった理由から我慢して働き続ける人が多いからです。実際に大企業と呼ばれる企業の正社員であれば、社会的な地位や安定があります。例え辛くても辞めずに頑張ろう、と思う人がいても不思議ではありません。こういった場合は実際に働いている人の意見が参考になるでしょう。
自分が得意な仕事を選ぶべし!
第二新卒で転職を考えている人は『好きな仕事』よりも、『自分が得意な仕事』を選ぶべきでしょう。そうすれば次の仕事は長く続けることが出来ます。
なぜ『好きな仕事』ではなく『得意な仕事』なのか
普通は、自分の好きなことを仕事にしたい、と思う人が多いでしょう。しかし確固たる信念や夢がある場合を除いて、あまりお勧めできません。確かに好きなことを仕事に出来ればそれに越したことは無いかもしれませんが、実際に好きなことを仕事にすると、その仕事の『嫌な面』や『悪い部分』を見てしまう事が多く、失望して辞めてしまう、というケースも多いからです。
また第二新卒で転職する人の過半数は『仕事へのミスマッチ』が原因で退職しています。ミスマッチが生じ易い原因としては『特に夢がないので何となく仕事を決めた』『既卒になるのは嫌なので妥協した企業に入社した』といった自分への曖昧さが根底にある為だと言われています。『自分に合っている』企業や『自分が得意とする』事を仕事にすれば、ミスマッチが生じ難くなり、壁に当たっても乗り越え易くなります。
自分の得意なことを見つけるには
第二新卒は既卒とは違い社会人を経験していますので、自分の得意不得意が見えやすく、自己分析もし易いです。今までの社会人経験の中で、自分は何が良くできたか、自分が上手く出来たことは無いかをよく思い出してみて下さい。そこにヒントは隠されています。ここでポイントとなるのは飽くまで『社会人として働いてきた経験の中』から自分の得意とする事を見つけ出す事です。そうすれば自ずと自分に合った仕事が見えてきます。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。