ITエンジニアが磨くべき技能とは?代表的な3選技能を紹介!
ITエンジニアと相性の良い技能とは?
SEやプログラマーといったIT業界の最前線で働くITエンジニアは数多くいます。どうせ働くのであれば、高年収も目指したい!高い評価も得たい!そう思うのは人情ですし「あの仕事はアイツにしか出来ない」と、言われればあなたの評価も年収もうなぎのぼりです。
ただ単に日々の業務をこなし、言われた通りにプログラムを書いているだけでは他人との差別化を図る事ができず、どこにでもいるITエンジニアです。そこで今回はITエンジニアと相性の良い技能を紹介します。今後のキャリアアップの役に立てば幸いです。
ITエンジニア+○○は無限の可能性!
ITエンジニアと相性の良い技能1 デザイン能力
ITエンジニアのデザイン能力の有無は人によってかなり極端です。趣味が高じて、極めて高いデザインや表現力を身につけている方がいる一方でデザインとか絵心が無いから無理!と、興味はあっても自分で筆を取って絵やデザインで表現するのはちょっと…そんな方も珍しくありません。
しかしITエンジニアとデザインは極めて相性の良い組み合わせです。見栄えの良いホームページや、サイトのきめ細かい文字配置や見やすい色の組み合わせ。これらはWEBサイトのデザイナーのセンスが問われます。普段SEやPG担当の人間が、WEBデザイナーとSE・PGの仕事を両方行えればハイブリッドなWEBのエンジニアになる事が可能です。
またWEBデザインだけでなく、見栄えの良い企画書等にも通用します。デザイン能力を磨くのはITエンジニアにとってかなり有効なのです。
ITエンジニアと相性の良い技能2 営業やトークのスキル
コミュニケーションを苦手とするITエンジニアは数多く、全く見知らぬ人と会話の弾む人を見て「あいつは何で初対面の人間とあんなにペラペラと喋れるんだ?」と、首をかしげる人も少なくありません。
しかし苦手とする人が多いのであればこそ、自分の特色となるチャンスです。トークスキル等、営業の技能を持てば、ITエンジニアの知恵と営業の技能を組み合わせたデザインとは違った形のハイブリッドのITエンジニアになれます。元々ITエンジニアは頭脳をフル回転させる職業。それをこなしているあなたの頭脳は、決して悪いとか鈍い訳ではありません。
技術や仕事に向いた頭脳の働きを、コミュニケーションに向き直せば良いのです。これは将来、自分で交渉し、相手方から仕事を取ってくる必要のあるフリーランサー。あるいは部門やプロジェクトリーダーなど、統括部門を目指している人向けの技能です。
もちろんトークスキルは、転職や求人の応募など仕事の他に、プライベートでも役に立ちますから磨いておいて損はありません。普段口下手だと自覚している人こそ、積極的に磨くべき技能です。
ITエンジニアと相性の良い技能3 ライフハックに精通している
ITエンジニアにとって気になる情報の一つに、様々な情報技術やツールを駆使した仕事術『ライフハック』があります。効率よく仕事を終わらせれば、浮いた仕事の時間を趣味や勉強に割り当てられますから非常に合理的ですし元々新しい物好きな方の多いITエンジニアには極めて相性の良い技能です。
この技能は、よりITエンジニアとして高みを目指したい人向けです。効率の優れた仕事術をドンドン産み出していけば、会社からはあなた一人で何人分の生産力を賄ってくれるうえ業務の改善化も行ってくれる為、外部から引き抜きなどの求人の対象となったり会社にとって転職されたくない、何があっても手放したくない人材となっているでしょう。
これ以外にも様々な技能がある
いかがでしょうか?今回はITエンジニアという職業と相性の良い技能の代表を3つ紹介させていただきましたがこの3つ以外のこの技能は使えるのでは?と思った方はおられるかと思います。実際、ITエンジニアと極端に相性の悪い、全く噛み合う事が無い技能というのはありません。
個人でPCやスマートフォンを複数台持つほどITが普及した現代ではITの存在は無視できず故にITエンジニアの職と組み合わせの技能は計り知れず、生かしきるには学んだ経験や得た知恵をあなたがうまく組み合わせられるか否かにかかっています。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。